So-net無料ブログ作成
検索選択

和僑会アジア大会 ~シンガポール~ [その他]

11月23日、24日にシンガポールで行われた「和僑会アジア大会」に行ってきました。

和僑会のアジア大会は、年に一度アジア中の和僑たちが集まる大きなイベントです。
初めての参加だったので、どんな人達が集まり、どんな刺激があるのか楽しみでした。

22日にタイ伊勢丹の販売会だったので、23日の朝にバンコクを出発して、昼にシンガポールに到着しました。
今年に入って3回目のシンガポール。
空港から電車に乗って市街地に入ったのですが、相変わらずきれいな街並みで
住んでみたいと感じさせる国です。

会場に到着すると、すでに会場ではセミナーが始まっていました。
2日間で、5日のセミナーを受講、1日目夜の交流会と2日目のディナーでの名刺交換をしました。

セミナーでは、シンガポールの戦略やシンガポールでのビジネスの在り方に始まり、
数十年前からシンガポールに移住して大成功を収めた人の体験談や、若い人に向けた挑戦のススメ的な話・・・など、盛りだくさんでした。

交流会では、すでに海外で活躍している方、これから海外に出たい方、日本の学生さんなど、色々な人の話を聞けました。タイや上海で今まで会ったことのある和僑の方と話が出来たのも嬉しかったです。

今回、セミナーを聞き、和僑の人たちと交流して一番感じたことは、「元気で前向きである」ということです。
ほとんどの人がとてもエネルギッシュ、そして後ろ向きは発言がほとんど聞かれませんでした。
希望や挑戦といった言葉が、とても似合っている人たちばかりでした。

今回の和僑会アジア大会への参加で、私も刺激を受けて熱くなることが出来ました。
この熱を日本に帰っても、冷ますことなく実行に移すことが大切だと思います。

もちろんこれから東南アジアを中心とした販売計画を積極的に推し進めていきますが、
それを成功させるために、ある決断をしました。
ひとつの決断が人生を変える・・・和僑の人たちとの出会いが私の人生を変えそうです。

和僑会.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。