So-net無料ブログ作成

夏は朝早く目が覚めます! [眠りについて]

さて、私の話です。

春になってから、朝早く目が覚めるようになりました。


どうしてだろう?


理由を色々と考えてみました。


■ 歳のせい?

まだまだ大丈夫です!

■ 夜寝るのが早い?

冬の間と変わってないけどな~。

■ 暑い?

まだ夜中や朝は肌がけ布団を手放せないぐらいだから大丈夫。

■ 明るい?

! これかもしれません。実は私の寝ている寝室は朝日がまともに入ってくるので
早朝からとても明るくなります。日の出が早くなるとともに起きるのが早くなっている気がします。


というわけで、私が早起きしてしまう原因は「明るさ」のためだと決めつけております(^^;

日光には体内時計を朝にリセットする働きがあり、そのため夏場には早い時間から脳が
朝を感じてしまいます。

早起きしたくない場合には、部屋を暗くする工夫をすることで対応できますが
せっかくなので夜早く寝て、朝の早起きを楽しんでみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏の寝具! [寝具と眠りの関係]

昨日のこのブログへのアクセスを見ていたら

「夏の寝具」で検索されてきた人がいました。

考えてみたら、あと2日で6月。夏がすぐそこまで来ているんですね。

これまでは、日中は暑くても夜や朝方には冷え込むことが多かったのですが

これからは、夜も温度が下がらないいわゆる「熱帯夜」が増えてきます。


そこで活躍するのが、「夏の寝具」。


夏の寝具といっても色々あります。

今回は夏の寝具に関して簡単に説明します。


■麻の寝具

なんといっても昔から馴染みの夏の寝具のど定番ですね!
シャリ感のある肌触り、湿気の吸放湿、どこをとっても夏の天然繊維の王様でしょう。
弱点としては、縮んだり、シワになったりするので、洗濯後のケアが難しいことと、価格が少し高いことでしょうか?

■ガーゼ素材

通気性が高く、逆に適度な保温性もある。ケット素材としては最適な素材です。
近年では、麻や吸水速乾性の素材を使ったガーゼもあり、素材的にも色々と選べそうです。
肌触りの柔らかさから、赤ちゃん用としても重宝しそうです。

■機能素材

素材としてはポリエステルやポリエチレン等が中心となりますが、「吸水速乾」「接触冷感」などのサラッと感を強調したもの、触ってひんやりする素材が市場に多くみられるようになっています。天然素材に比べ洗濯性能が高いため、洗濯の回数が多い方には嬉しい素材かもしれません。

■ジェル

体から熱を奪い、寝やすさを増すための寝具です。重い点や通気性がなく蒸れやすい点など、夏寝具としては難がありますが、頭など体の一部分への使用や通気性の高い寝具との組み合わせることで効果を発揮すると思います。

■立体ラッセル

<サラフ>はこの分類に入ります。一般的には通気性と弾力性が売りの寝具です。サラサラ感があるのも共通していますが、肌触りや弾力性、生地の厚みなどは商品によって違いが大きいです。汗の発散力が高いので、汗かきの人にはおススメですね。


他にも夏の寝具は色々あります。どの寝具も一長一短があり、その人のスタイルに合った寝具を選ぶことが重要です。

また組み合わせも重要なので、迷った際には店員さんに聞くことをおススメします!


尚、出来るだけ体を冷やしたくない、エアコンに頼りたくない人は<サラフ>おススメですよ♪

↓<サラフオンラインショップ>はこちらです。
http://shop.salaf.jp/



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タイ伊勢丹のジャパンフェアに出展しました! [サラフの雑談]

DSC_0808.JPG

サワディ・カ!

タイ語で「こんにちは」です♪

さて、5月24日(木)~6月5日(火)までタイの首都バンコクにある伊勢丹さんのイベントに

参加させてもらうことになりました。

イベントの名前は「Japanese Healthy Items Fair」

日本製のこだわり健康グッズ販売会ですね。

ウチの出店はもちろん<サラフ>。

なんと、海外への初めての販売です!

タイの気候は一年を通して日本の真夏と同じぐらい暑いため、

日本の熱帯夜対策として支持されている<サラフ>のニーズもあるのではないかという思いから

今回の出展を決心しました。

しかしながら、タイでは1人も使っていない商品ですからすぐに大反響!!!

という訳にはいきそうにありません(^^;

ただ、興味を示してくれる人は多く、ベッドに展示した商品の上に寝転んだり

色んな質問をされたりしました。

すぐその場で買ってくれる方は少ないのですが、家に帰って考えて翌日買ってくれた方もいました。

このイベントの終了まで1週間、多くのタイの人たちに<サラフ>を使ってもらいたいです!

DSC_0815.JPG


日本でも<サラフ>は好評販売中!
http://shop.salaf.jp/

今ならサラフシリーズの低反発まくらを購入すると、同じ枕を1個プレゼント中!ぜひどうぞ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠改善インストラクターに合格しました! [その他]

DSC_0646.JPG

DSC_0647.JPG

2ヶ月もブログをさぼってしまいました・・・。

3月に健康博覧会が終わり、それ以降は本当に忙しい毎日でした。

とはいえ、もう少しちゃんとブログも更新していきますので

皆様、よろしくお願いいたします。


さて、これも4月の話ですが・・・

睡眠改善インストラクターの資格に合格しました!!!

日本睡眠改善協議会さんが認定試験を行っている資格で

3月に3日間セミナーがあり、最終日に試験を受けてきました。

この資格は、「睡眠」に関する様々な知識を持ち、

さらにその知識を睡眠の改善指導に役立てる力を持った人に与えられる資格です。

この資格に恥じないよう、寝具の枠にとらわれない睡眠のアドバイスが出来るようになりたいですね。


今後はこの肩書を使った新しい活動も考えています。

資格は取っただけでは意味がないので、しっかりと役立てていきたいと思います!


睡眠改善インストラクター
鈴木 公輔
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。