So-net無料ブログ作成

シンガポールに行って思ったこと [その他]

シンガポールに行ってから10日が経ってしまった!
熱い想いが消えないうちにブログを書いておきます。

今回のシンガポール出張の日程は、11月2日~5日の2泊3日。
展示会とセミナー、それから現地の人たちとの交流会でした。

シンガポールに来たのは今年2回目なのですが、
相変わらず熱気がスゴイ!
気温が高いのはもちろんですが、街全体に勢いが感じられます。
そこら中で行われ、新しい建物がどんどん出来ている。
街中では多くの人が行き交い、百貨店も賑わっていました。
特に若い人が多く、人種も入り混じっているのが印象的でした。

この街では未来に希望を持っている人が多い!
そう感じます。

初日は夕方に到着して夕食後にひとりで夜景を見に行きました。
マーライオンから見るマリナーベイサンズの夜景は、異世界を感じました。

2012-11-02 21.39.25.JPG

2日目は、「おいしいJAPAN」という食品関係の展示会を見に行きました。
日本各地から食品系の企業や自治体が参加してました。
頑張ってる日本の人たちを見ると、負けていられないという気持ちになりますね。

DSC_1274.JPG

夜はシンガポールで働く人たちとの交流会!
体験を聞いたり、アドバイスを頂いたり、先輩たちの存在はとても力強いです。

3日目は、セミナーと商談会。
シンガポールへの進出は決して無理な話ではなく、現実的なことだと感じ始めました。
一緒に行った人たちも、同じように考えているように見えました。

今回の色々な人から言われたのは、海外進出は「継続」してやることが大切ということです。
成功する企業は、とにかく定期的に来て粘り強く営業をしている。
私も毎月・・・少なくとも2ヶ月に1回は向こうに行こうと思います!

ともあれ、今回の一番の収穫は頼れる仲間に出会えたことでしょう!
シンガポールで待ってくれる人、日本で海外について一緒に考えてくれる人
ポジティブでアグレッシブな仲間が居れば、きっと成功できると思います。
出会いには本当に感謝です。

2012-11-03 22.31.50.JPG

最後に一番の問題は・・・私が英語を話せないこと(><)
半年間で!それなりに!英語を話せるようにします!

・・・言っちゃった・・・では。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。